マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

【何の月】 #9月はアジア・アフリカ民族衣装の月 今日、 #9月14日はアジア・アフリカ民族衣装の日!

「9月はアジア・アフリカ民族衣装の月」第4回です。今日、9月14日はアジア・アフリカ民族衣装の日です!


今回も「9月はアジア・アフリカ民族衣装の月」に即してミニブルカの製作記事を公開しつつ、「アジア・アフリカ民族衣装の日」を記念する記事をちょこっと書きます。

現状

f:id:hanamurasayaka:20200914202732j:plain

とりあえず「目」のところが様になった状態です。私はここまで暇を見つけながら3週間くらいかけましたが、実際に同じことを「仕事」でやっている人は1日か二日でできるんでしょうねえ。


実はこの機に「"ブルカ 自作"」でググってみました。するといきなりこのブログの記事が登場しますよ。恥ずかしいやらなんとやらです。

その私のブログの記事と一緒くらいに、「2041」と名乗る人物が自分の自作の「ブルカ」姿の写真集を出しているという記事が検索されます。この「2041」さん、コンタクトがしずらいのかと思いきや、実は似たような名前でfrickrで自分の「ブルカ」姿を公開していますよ。機会があったらfrickrで「2041」で検索してみてください。


また、敬虔なイスラム教徒でありながらヘビー・メタルバンドのギタリストというジゼル=マリーさんを現在少しずつ追いかけています。彼女、敬虔なイスラム教徒としてブルカやニカブを常用することが話題になりましたが、音楽そのものは正統派のヘビーメタルのようですね。