マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

【何の月】 #9月はアジア・アフリカ民族衣装の月 フィナーレに向かって

まずお知らせです。

本日「8月はコルセット・バニー衣装の月」の最終回をお送りする予定でしたが、ここで紹介するのにふさわしそうなネタが結局見つからなかったので、先々週の更新で「8月はコルセット・バニー衣装の月」を打ち切ります。

その代わり、「9月はアジア・アフリカ民族衣装の月」を一週間前倒しでスタートします。


改めまして、「9月はアジア・アフリカ民族衣装の月」第1回です。

さて、ラストランでお知らせした通り、今年いっぱいを持ってネットでの活動を閉めさせていただきます。

ただだらだらとブログを更新してネット活動を終了というのは寂しいので、最後に衣料品を一点作ってネット活動終了とします。

その衣料品というのは、これです。

f:id:hanamurasayaka:20161015221647j:plain

実は【何の日】12月29日はヴェール・頭巾の日!:11月30日~12月6日の服飾関係の記念日 - マケマケの花園記事内で「ヴェール・頭巾が好き」への原点回帰をはかろうという話をしました(ちなみに同じ記事で「引退」「隠居」の話をちらっとしています)。

それ以降「ヴェール・頭巾が好き」への原点回帰を試みていましたが、なかなかうまくいかない状況が続いていました。

そこで、今年いっぱいでネットでの活動を閉めるのに向けて何かできないことはないか……と思いついたのが、画像のミニブルカです。

一方で「今年は何の月」がうまく進行していなかったこともあり、じゃあ「9月はアジア・アフリカ民族衣装の月」の記事として製作記事を上げようということになりました。

素材はすでに購入済みです。

f:id:hanamurasayaka:20200824201926j:plain

f:id:hanamurasayaka:20200824201937j:plain

ゴールはとりあえず2020年12月29日、今年の「ヴェール・頭巾の日」です。

とにかく「9月はアジア・アフリカ民族衣装の月」期間中は製作記事を上げ続けますので期待しないでください(汗