マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

【何の月】 #6月はウェディングドレスの月 結婚式関連用品

「6月はウェディングドレスの月」第5回です。


衣服がらみでネタが思いつかなかったので、結婚式で使われるものでお茶を濁したいと思います。

結婚指輪

Wikipediaによると「身に着けている人が結婚していることを示す指輪」で、通常左手の薬指に着けるそうです。

実は……肝心のWikipediaの項目がスカスカで、結婚指輪の由来や歴史が長々と書かれていることを期待していたのに一言も書かれていませんでした。悲しい(涙

ウェディングブーケ

結婚式で花嫁が持つ花束。Wikipediaではウェディングブーケよりブーケトスのほうが内容が充実しているのが気になりました。

ウェディングケーキ

結婚式や結婚披露宴で登場するケーキで、夫婦の最初の共同作業である「ケーキ入刀」のために用いられます。

結婚に関する風習はヴィクトリア女王によるものが多いようで、巨大なウェディングケーキはヴィクトリア女王の第一王女ヴィクトリアの結婚式で用いられたのがはしりだそうです。

ブライダルカー

「結婚式で……車で空き缶を引っ張って……なんだったかしら……」で検索して見つけたのがこの「ブライダルカー」です。

実際に空き缶を引っ張って公道を走るのは道路交通法などの問題から非常にハードルが高いそうですが、単に華やかに飾るだけでも十分に「ブライダルカー」の役割を果たすそうです。