マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

【何の月】 #6月はウェディングドレスの月 アニメ作品のウェディングドレス

「6月はウェディングドレスの月」第1回です。


今回は、アニメ作品などで印象的だったウェディングドレスをいくつか紹介します。

ルパン三世 カリオストロの城クラリスの2着目のウェディングドレス

こちらの過去記事をご覧ください。かなり熱く語っています。

althanamura.hatenablog.com

ルパン三世パート2 不二子のウェディングドレス

一方ルパン三世のヒロイン不二子ちゃん、作中で何回かウェディングドレスを着ていると思われますか(調べろよ)、特に印象的と思われるのが、パート2第75話「不二子に花嫁衣装は似合わない」の不二子ちゃんのウェディングドレスです。

ちなみにパート2第42話「花嫁になったルパン」でルパンがウェディングドレスを着るそうです。見もの!

Dr.スランプ アラレちゃん 山吹先生のウェディングドレス

記憶があいまいなので違うかもしれませんが、山吹先生のウェディングドレスの被り物がヴェールではなく帽子だったのを覚えています。

機動戦士ガンダムチルダ中尉のウェディングドレス

機動戦士ガンダムジャブローに散る」で登場するイメージシーンの中のウェディングドレスです。マチルダさんはこの時点ですでに故人なので、実際にウェディングドレスを着ることはありませんでした。

ちなみにガンダム作品の中にはウェディングドレスのシーンがたくさん登場します。ぜひ調べてください。

超時空要塞マクロス ミンメイのウェディングヴェール

ミンメイはステージ衣装としてウェディングドレスを着るシーンがあるようですが、第4話で輝とマクロス艦内に閉じ込められたときに、二人きりで結婚式を挙げたときに輝のスカーフをウェディングヴェール代わりにしたのが印象的なのではないかと思います。