マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

【何の日】「巫女の日」など2月29日~3月6日の服飾関係の記念日ほか

今春のTGCは無観客で行うことが決定したようで……コロナウィルスの問題、馬鹿にできません。

(もちろんその他のイベントやスポーツ競技も中止や無観客など相応の対応がされています)

2月29日~3月6日の服飾関係の記念日。

3月4日

記念日名:ミシンの日

制定者:日本家庭用ミシン工業会が1990年に制定

制定理由:「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合わせ)

関連行事:なし。

3月5日

記念日名:巫女の日

制定者:愛好者

制定理由:語呂合せ。

補足:巫女装束の日ではないが、巫女には巫女装束という制服があるため被服関連の記念日に含める。

関連行事:なし。

2月29日~4月6日の服飾関係の行事・イベント

3月1日:あしピタ

3月22日:コスチュームカフェ38号店

コロナウィルスの問題もありますが、予定通り開催されることを願うばかりです……

2月29日~4月6日で提案したい服飾関係の記念日

該当日:3月1日

記念日名:春のレオタードの日

制定理由:レオタードの語源となった曲芸師、ジュール・レオタールの誕生日(諸説ある中の1つ)。

関連記念日:夏のレオタードの日(レオタードの語源となった曲芸師、ジュール・レオタールの誕生日8月1日(諸説ある中の1つ))

該当日:3月25日

記念日名:セーラー服の日

制定理由:公立学校の修了式が行われる日であり、卒業年度の学生にとっては学校生活最後の日である。この日に1年間お世話になったセーラー服に感謝する。