マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

【何の日】12月29日はヴェール・頭巾の日!:11月30日~12月6日の服飾関係の記念日

突然ですが、来る12月29日をヴェール・頭巾の日として推したいと思います。理由などなどは「続きを読む」をご覧ください。

11月30日~12月6日の服飾関係の記念日は、ありません。

11月30日~1月6日の服飾関係の行事・イベント

12月8日

針供養:使えなくなった針を供養する行事。各国自社で催される。詳しくはWikipediaの該当項目を参照のこと。

11月30日~1月6日で提案したい服飾関係の記念日

該当日:12月14日

記念日名:喪服の日

制定理由:本ブログが提案:現在一般的な喪服に影響を与えたヴィクトリア女王の夫、アルバート公の命日。ヴィクトリア女王がいつ服喪を始めたか不明であるため、アルバート公の命日を暫定的に記念日にあてる。

該当日:12月23日

記念日名:マスクの日

制定者:MaskManiaque 紺さん【18禁】

制定理由:MaskManiaque 紺さん【18禁】が自作マスクを始めて作った日。

該当日:12月29日

記念日名:ヴェール・頭巾の日

制定理由:私が「ヴェール・頭巾が好き」と言う名目でネット活動を始めた日

実は……

来る今年の12月29日は、私が「ヴェール・頭巾が好き」と言う名目でネット活動を始めてから20年になります。中の人は人生の折り返し点を過ぎたおっさんですが、「ヴェール・頭巾が好き」としてはやっとハタチですよ。

とはいえ、中の人の年も年なので、ネットで語ることからの「引退」とか「隠居」と言う単語も頭の中によぎり始めています。

ただ、「引退」「隠居」を決めるにあたって、現在あまり満足して身を引ける状態じゃないんですよね。

そこで、何か1つ世の中に残せたらなーと言おうことで考えたのが、この12月29日をヴェール・頭巾の日として推してみようか、と言うことです(もちろん何らかのクレームが来たら引っ込めるかもしれません)。

なお、12月29日以降(来年から)は少しずつ「ヴェール・頭巾が好き」への原点回帰をはかろうかしらなんて思っています(もちろん記念日の更新は続けます)。こんなサイトもあるわけですし。

talesoftheveils.wordpress.com

と言うわけで12月29日「ヴェール・頭巾の日」をよろしくお願いします。