マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

【何の日】【拡散してください!】#6月24日は六尺ふんどしの日 6月23日~6月29日の服飾関係の記念日がありませんので……

6月23日~6月29日の服飾関係の記念日は、ありません。

6月23日~7月29日の服飾関係の行事・イベント

2018年3月29日~6月24日:「セーラー服と女学生」展:弥生美術館

6月23日~7月29日で提案したい服飾関係の記念日

該当日:6月24日

記念日名:六尺ふんどしの日

制定理由:六尺(6)ふんど(2)し(4)の語呂合わせから。「ふんどしの日」を制定した日本ふんどし協会が、協会関連企業の商品である越中ふんどしを特に普及させようとしているので、別の日を特に六尺ふんどしを記念する日として分離。また、祭や水泳など、六尺ふんどしや締め込みなどが表着として扱われる季節に向けて。


6月24日の「六尺ふんどしの日」が近づいてまいりました。既存の「ふんどしの日」に対して、特に「六尺ふんどし」を記念する日として提案します。

他の記念日ではセレモニーを行う、記念する服飾を着用した姿を公開するなどが行われますが、私は特に、ふんどしを着用することを「はく」と言うなどの、ふんどしに対する日本社会の不理解に対して文句をたれる日にしたいと考えています。

(ご自身の六尺姿を公開してもOKです)

皆さん六尺ふんどし締めてご参加ください。

私も何かアクションをする予定です。