マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

【何の日】「パンツの日」など7月29日~8月4日の服飾関係の記念日

今回紹介する8月2日の「パンツの日」、現在は「パン(8)ツ(2)」の語呂合せという理由が定着しているようですが、実は伝説の下着メーカー磯貝布帛工業が、自社ブランド下着「シルビー802」にちなんだのが一番古いとされる制定理由です。

この磯貝布帛工業、毛糸のパンツや「コミックパンツ」で一世を風靡しましたが、4年前に破産したということです。

7月29日~8月4日の服飾関係の記念日

8月2日

記念日名:パンツの日

制定者:下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に制定。

制定理由:現在は「パン(8)ツ(2)」の語呂合せという理由が定着している。

関連行事:複数の下着メーカーがキャンペーンを行う。

記念日名:バニーの日

制定者:不明

制定理由:「バ(8)ニー(2)」の語呂合せ。

関連行事:絵描きがバニーガールを描く。

7月29日~8月4日の服飾関係の行事・イベントは、ありません。

7月29日~9月4日で提案したい服飾関係の記念日

該当日:9月4日

記念日名:ワールド・ヒジャブ・デー

制定理由:フランスでヒジャブを「宗教シンボル」として公立学校におけるあらゆる宗教的・政治的しるしを禁止する「ライシテについての法律」が2004年9月4日に施行されたことから。


私は「9月14日は「アジア・アフリカ民族衣装の日」です。」としていますが、それ以前から「ヒジャブを守るムーブメント」があったんですね。「寛容であること」を死守しましょう!