マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

【何の日】5月27日「ブルマー普及の日」に向けて:5月20日~5月26日の服飾関係の記念日

5月20日~5月26日の服飾関係の記念日は、ありません。

5月20日~5月26日の服飾関係の行事・イベントは、ありません。

5月20日~6月26日で提案したい服飾関係の記念日

該当日:5月27日

記念日名:ブルマー普及の日

制定理由:ブルマーの普及に貢献したアメリア・ジェンクス・ブルーマーの誕生日。

関連記念日:ブルマー記念日(ブルマーを「実際に」発案したエリザベス・スミス・ミラーの誕生日9月20日)


服飾関係の記念日のない週が続くわねえ。困ったわね……と思っているさなか、こんな本を発見。

 

www.amazon.co.jp

怪しいサブカル系の本ではなくまじめな学問の本のようで、amazonでは「本>人文・思想>文化人類学民俗学」に分類されていました。

困ったことに私自身がブルマーそのものにそれほど萌える性質じゃないんですよ(´・ω・`)。その代わりにといってはなんですが、5月27日の「ブルマー普及の日」に向けてこの本を買って読もうかと考えています。

もちろんamazonで紹介されている以上amazonで買えるんですが、できたら実店舗を探して買おうと考えています。実店舗を維持してもらうためというのが理由の一つであるんですが、実は別に理由がありまして……これ以上部屋を箱だらけにしたくないんですよ(´・ω・`)