ぶらいふ のるん

服飾に関するメモ

私が「自作」にこだわる理由

今日は「ストッキングの日」なんですねえ。残念ながら私自身はストッキングを持っていませんが

f:id:hanamurasayaka:20170515205143j:plain

これはサイハイソックス。


さて、以前お話したフリルジャンプスーツの強化策なんですが、追加した強化パーツ

f:id:hanamurasayaka:20170414224627j:plain

だけでは物足りなくて、こんなものを追加しました。

f:id:hanamurasayaka:20170515204940j:plain

f:id:hanamurasayaka:20170515204945j:plain

ワイシャツの袖をたくし上げて留めるための道具「シャツガーター」を自作したものです。

このシャツガーター、最寄の手芸店で買おうとしたら取り寄せとのこと。しかも

「2-3営業日かかりますねえ」

とのことなので、「ありがとうございました。」と答えつつ、周りを見回しながら

「作ったほうが早いな……」

と必要な部品をそそくさと買い、家に帰って作ったのがこれです。2-3営業日どころか3時間で完成ですよ。早い!


とまあ、twitterでも「作るか……」なんてつぶやいてはいますが、私が「自作」にこだわる理由のひとつが、この「シャツガーター」の件です。ほかにも市場の都合に左右されずに着たい服が「いつか」手に入るというのも理由の一つではありますけどね。

というわけで、服を作る時間と着る機会がもっとほしいわ。さすがにこれだけは自作出来ないので、例えばメルカリあたりで売っていないかしら?