マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

日本人の性(さが)

KERA紙媒体最終号ゲットしましたよ。

f:id:hanamurasayaka:20170422225300j:plain

もともとKERA購読していませんでしたし、行きつけの本屋で軒並み瞬殺状態だったので見つけても買うかどうか迷っていたのですがゲットしました。こういう「特別号」のに弱いのは日本人の性ですかね。


さていろいろなものが手に入るはずの日本で、比較的手に入れづらいかな?と思われるブルカの自作の現状です。

f:id:hanamurasayaka:20170423103035j:plain

とりあえず頭頂部完成:かぶって歩けますよ。

f:id:hanamurasayaka:20170423103103j:plain

正面:ワタシ、キレイ?

f:id:hanamurasayaka:20170423103109j:plain

f:id:hanamurasayaka:20170423103115j:plain

プリーツ部分のしつけ:製作が「もうちょっと続くんじゃよ」なのでもうしばらくそのまま


セクシャルナントカの問題で「みんなブルカをかぶれば解決するよ」なんて言説、twitterで「ブルカ」を検索するとごろごろ出てきます(本当です)。でもこのブルカという解決策が日本でなかなか実現しないのは(それを禁止する法令が一切ないにもかかわらず)「とりあえずエキセントリックなものは避けようか」という日本人の性なのでしょうね。