マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

3月11日

ちょうど一年前の私のツイートですよ。そのブルカを今でも作っていると考えると私はいったい何を示せているんだろうなと思います。

震災直後、「節電!」「節電!」と言っていた時期に、「電気に頼らない趣味ってなんじゃらほい」と考えてたどり着いたのが、実は「着衣の自作」だったりします。

当時、すでに小物はちくちくと自作していましたが、活動のメインになっていたイラストが頓挫しかけていたこともあり、それ以降着衣を手縫いで自作したり、着飾ったり、衣服について意見を言ったりするのが活動のメインになることと相成りました。

今度大災害があったら私の趣味に何か影響を……考えるのをやめましょう。二度とこんな災害が起こらないことを祈るばかりです。