マケマケの花園

着衣、アイデア、きっかけなど小さい物事をちまちまと作っていこう!

選択の自由

ものすごく心に響きます。


金正男暗殺事件のニュース映像を見て、「マレーシアでは、当たり前のように頭巾(ここでは特にヒジャブ)をつけている一般市民の女性がいるんだな」と感じました。もちろん、マレーシアは多くのイスラム教徒が住むという『但し』がありますけどね。

以前より再三再四にわたって主張していますが、日本は世界的にも例のない、服飾に対する法規制が少ない国です。非ムスリムの女性が、ヒジャブのような頭髪を覆い隠す頭巾を着けることは現行法では禁止されていません。まさに「個人的な選択であるべきです」。しかし、非ムスリムの女性が、ヒジャブのような頭髪を覆い隠す頭巾を着けるなら、何らかの迫害におびえなければならないかもしれないのが今の日本なのです。

日本という国は、特に服飾に関する法規制が少ないはずなのに

おかしいですよねー。