
ぶらいふ のるん

服飾に関するメモ

1年の計

持ち物を晒すよ

気がついたら今年に入ってまだ一度も針を持っていないですよ。


というわけで2週間ぶりのブルカですが、今回は前々回話した顔の部分の仕上げについて触れます。

現在は

f:id:hanamurasayaka:20161226104003j:plain

このように、顔の部分の最低限の刺繍ができています。このままブルカの前身頃完成でも問題ないんですが、あまりにも寂しいので、前々回の2番にしようと思います。

f:id:hanamurasayaka:20161202215806j:plain

これですね。

さすがにパソコンの画面を見ながら刺繍するわけには行かないので

f:id:hanamurasayaka:20170109195659j:plain

こんな図を描いています。途中ですが顔の部分の設計図ですよ。

f:id:hanamurasayaka:20170109195848j:plain

この緑の部分のパターンが繰り返しになるんですが、図のままの直線のパターンだと味気ないので。

f:id:hanamurasayaka:20170109200020j:plain

曲線のゲージを作ります。

f:id:hanamurasayaka:20170109200118j:plain

半分だけ型紙を作り、回転させてS字状のパターンを作ります。

f:id:hanamurasayaka:20170109200127j:plain

S字状のパターンをくりぬいてゲージの完成!

このS字状のパターンでブルカの顔の部分にチャコで印を書き、印のところに刺繍をします。

f:id:hanamurasayaka:20170109195659j:plain

刺繍をしながらこの図も進めますよ。どんなパターンになるやら。


今日は成人の日。今年も例年のように荒れる成人式が報じられていますが、一方で華やかな(ぶっ飛んだ?)衣装も話題になっています。まさかブルカで成人式に臨んだ新成人はいないかもしれませんが、もしいらっしゃいましたら報告お待ちしております(・∀・)